お申込み

募集要項

先輩社員の声・1日の仕事の流れ

もともと「ドライバー」という職業に就きたいと思っていました

森 祐樹 / 
出身:須賀川市

平成29年4月に郡山運送へ入社しまして、勤めてから今年で3年目になります。
地元の高校を卒業後に陸上自衛官に任官しましたが、任期満了により退官しました。もともと「運転手」という職業に興味があったことと、いろいろなご縁のつながりで郡山運送へ転職しました。
「ドライバー」としてはゼロからのスタートでしたので、入社後まずは郡山市内の集配業務から担当し、現在は10トンのタンクローリードライバーとして勤務しています。
初めのうちは、会社の先輩から指導いただくために、2マン運行をしながらお客様のところへ納品に行っていました。数ヶ月間ほど先輩と一緒に業務を行うことを繰り返しましたが、先輩と会社から「もう大丈夫だ」というお墨付きをいただきまして、いまは一人で運行・納品対応をしています。

自分自身の成長を実感しています

トラックドライバーには様々な免許が必要です。
トラックに荷物を積み込むためのフォークリフトを運転する免許、大型トラックを運転するための大型免許、私は危険物を取り扱うタンクローリー担当になりましたので、乙種第6類の資格も取得しました。入社後にこれらの免許を取得しましたが、会社からのサポートもありましたのでありがたかったです。
段階的に免許を取得していくとともに、集配業務からはじまり大型ドライバー、タンクローリードライバーとしてステップアップしてきて今、大型車を運転している!という成長を自分自身で実感しています。

運送会社へ勤めてみて、心境の変化もありました

私は夜間に運転することが多いので、納品までに間に合うよう定期的に休憩を取りながら、ライトの切り替えをこまめに行い事故を起こさないよう心がけています。
まだまだ初めて納品に行く場所も多いので、会社の先輩方にアドバイスいただいたり教えていただきながら業務を進めているところです。みなさん優しく接してくださり、とても仕事のしやすい環境でお世話になっています。
いまは大型タンクローリーを担当していますが、いずれは牽引免許を取得してトレーラーのドライバーも目指したいと思っています。

1日の仕事の流れ
(専属貸切業務)

出勤 出勤/対面点呼/アルコールチェック・車両の点検当日の配送内容を運行管理者より指示
当日、商品の納品場所と時間を確認後出発
納品出発 夜間〜(納品場所により出発時間が変動)
翌日朝〜/納品 危険物の荷卸のため、漏洩させないよう細心の注意を払う
夕方〜/納品後 郡山市内のお客様の工場へ戻り、翌日納品の商品を積込
帰社 車両の異常有無を確認/配送先・自身の健康状態を対面点呼で報告